2016 ハイブリッド式学習塾 中学受験の本腰の入れ方 西葛西、鶴川、武蔵小金井

考える力 × 学習習慣 カテゴリ: ニュースリリース 2016年5月15日
こんにちは^ – ^


東京メトロ東西線西葛西駅徒歩1分
小田急線鶴川駅徒歩8分にある、ハイブリッド式学習塾α-HERIXです。(中央線武蔵小金井駅徒歩5分 6月末新規開講予定


新年度が始まった当初DASH!




張り切っていたアップ子供たちも次第にテンションが通常モードに戻っているのではないでしょう!?


気が緩んだところであせる
精神的な疲れが一気に表面化することがあります。

そして休み明けに登校する気がそがれたり汗
当初のやる気が失せてしまったりするあせる


これがいわゆる5月病です。


5月病に陥らないためにもこの休日は楽しみながら生活リズムを大幅に変えることのないよう過ごすことが大切ですニヤリ

さて、今回は中学受験を検討されている親御様



心構えや受験生となるお子様との接し方


そして中学受験にトライさせることのメリット



など交えながらお話しさせていただきます。


まず、中学受験をするのであれば、塾通いをされるご家庭がほとんどです。




一般的には…



小3の2月から通塾を開始するのがスタンダートと言われますが


仮に4年生の4月から通塾を始めたとしましょう。


授業ペースも最初はゆっくりで、宿題も少ない塾が多いですDASH!


4年生から通塾される場合


初年度は学習サイクルを確立するための1年間ととらえましょうクラッカー


この時期にお子様が自分の学習ペースをある程度つかむことができたら、仮に最終的に中学受験はしないと決めても…


「勉強する習慣」を獲得することができるというメリットがあります


5年生そして受験生となる6年生になるにつれ環境がガラッと変わってきます!!



授業の内容もより中身の濃いものになり、ペースも早くなっていきます。


集団授業の場合
1回休んでしまうと…塾の自習スペースや自宅などで後れを取り戻す努力が必要となってきます。



授業の終了時間が20時21時となってしまう塾もあるので、4年生の時には必要のなかった塾弁の準備がお母さまの負担となってくることもあります。

またどの時期のお子様にも言えることですが



塾に通っていないお友達が、放課後楽しそうに遊んでいるのを横目に、「自分は塾や習い事で遊ぶ時間がない!」と不満を覚える子も多くいます。



受験に対しては、ご両親の様々な想いがある反面、お子様自身は明確な目的を持ちにくい面があるのも否めません。



しかし…

そんな不満をもらす
子に限って、実は時間をうまく使えていないのです
あせる

そんなお子様には…



「自分は今、何をしているのか?そしていつ終わらせるのか?」



ということを常に意識させることから始めてみてください。


これは何もずっと勉強し続けなさいと強制する、ということではありません。



休み時間やゲームをする時間、
漫画を読む時間だって大切な時間です。



重要なのは…


これらの時間をお子様自身が「これは、○○の時間」と認識できているかどうかです。



もしご家庭でお子様が何かを無意味にだらだらし続けている様子が見られたら…



「今、何している時間?」
「いつまでそれをする予定?」と(煩さがられない程度に)聞くことを習慣づけてみてくださ
アップ


時間は


有限であり


有効に使うべき


ということをお子様に認識させましょう。

最後に、厳しい受験競争を勝ち抜き、晴れて志望校に合格した場合には、何といってもお子様に人生の大きな糧となる成功体験を積んでもらうことができますニヤリ





一方、残念な結果に終わったとしても…



目標に対してひたむきに挑んだ貴重な経験をお子様に積んでもらうことができますニヤリ



また、志望校にもよりますが、中学受験の問題は公立小学校で学習するレベルを凌駕しますDASH!


どのような結果に終わったとしても、中学受
験で学習してきた内容は中学校になっても無駄になることは決してないのです
音譜


次回のテスト対策講座は6月に実施予定です。



今回が初めてという方も、是非、お気軽にご参加ください。



合格2016年度ハイブリッド式学習塾α-HERIX 合格

(西葛西本校、鶴川校)

慶応義塾大学、日本大学 医学部正規、東京女子医大 医学部正規、杏林大学 医学部正規、埼玉医科大 医学部一次、聖マリアンナ医科大 医学部一次、東邦大学薬学部、城西大学薬薬学部、日本大学薬学部、東邦大学薬学部 センター利用 、松本歯科大学歯学部、日本大学理工学部電気学科、日本大学理工学部電子学科、日本大学経済学部、成城大学、東洋大学、立命館アジア太平洋大学、産業能率大学、千葉工業大学、聖徳大学、文京学院大学、慶應女子高補欠、青山学院高、明治学院高、順天高、日大習志野高、明治学院高推薦、淑徳巣鴨高、麻布大付属高、安田学園高、豊南高、関東第一高、京華女子高、東海大望星高、東京学館浦安高、貞静学園高、豊南高、駒沢学園女子高、大東学園高、国本女子高、柏木学園高、柏木学園高、KTC中央学院、都立若葉台総合、都立小川高、都立山崎、都立町田総合、都立晴海総合、都立野津田、都立野津田体育科、都立蔵前工業、代々木高等学校、開智日本橋中学


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お問合せ:03-5674-7109


MAILでのお問合せはコチラへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□□□小学部□□□

・受験コース

・学校補習コース

・中学準備コース

・習字、そろばん、英会話、算数・国語


小学部 α入会テスト・無料体験授業をご希望の方はこちらへ 


※中学受験指導では、すべて社会人のプロ講師になります。個別指導塾では、ほとんどの講師が大学生指導ですが、α-HERIXでは大切な中学受験を大学生にお願いすることは一切ありません。


=”MsoNormal” align=”left” style=”border-width: 0px; vertical-align: baseline; outline: invert none 0px; padding: 0px; margin: 0mm 0mm 0pt; border-image-source: none;”>※メンタルケア・受験対策等は面談を通して受験コンサルタントより総合的にお話をさせて頂きます。当教室では、コンサルタントは全員「キッズコーチ」級取得者かつ「上級救命士」資格を保有しております。



□□□中学部□□□  

・都立自校作成・私立難関受験コース

・都立・私立受験コース

・中高一貫コース など

・都立国立、西受験コース



中学部 α入会テスト・無料体験授業をご希望の方はこちらへ


生徒様に合わせたオリジナルカリキュラムでひとりひとりの生きる力を後押しできるような学習環境を提供させて頂いております。


9割が口コミ、紹介入会アップという地域に密着した補習、進学両方の学習指導をおこなっています。


大手学習塾出身者が、長年の経験と指導でお子さまの目標達成に全力を尽くさせていただいております。また、学習の細かい指導から徹底した自習管理とメンタルケアを行っていきます。

(※ハイブリッド式学習塾:商標登録済)